東大合格体験記 - 理二

各科目のオススメの勉強法

英語

単語は絶対ぜーったいに覚えましょう!!単語がわからなければ文章は読めません。ただ文章に出てきた意味のわからない全ての単語を覚えようとしてもそれは不可能です。単語の構造(接頭語や接尾語など)から、ある程度意味を予測できるようにしましょう。また、一日でも英文を読まないと英語を読む能力は衰えてしまうものです。毎日何かしらの英文を読むようにしましょう

数学

数学は塾で配られる教材の予復習をしっかりするようしていました。自分で考える力を養うためにもわからなくても解答をすぐには見ないようにしていました。そのため1問を解くのには割りと時間がかかってしまいましたが、問題集の中から良い問題を塾の先生から選んでもらうなどして、量より質を意識して勉強しました。

国語

現代文はあまり勉強しませんでした。その分古文漢文に時間をかけました。古文の単語や文法、漢文の文型など、暗記事項はしっかり覚えましょう。東大の古文漢文は基本がしっかりしていれば解けます♪

物理

学校で買ったセミナー物理をしっかり確認してから難しい問題に取り組みました。物理は基礎が分かっていないと解けません。

全教科共通

基礎の問題はとにかくたくさんやりましょう。難しい問題はたくさん解くよりも、間違えた問題を何度もやり直すことに重点をおいていました。なぜ間違えたのか、を1問1問確認することが大切だと思います。化学化学は数をこなしましょう!!問題を読んだだけで自然と手がすらすら動けるくらい、慣れるようにしましょう。化学はだいたい同じような問題がでます。だから数をこなして、とにかく問題に慣れることが必要だと思います。全教科共通とにかくわからないところは全て解決していくようにしましょう!後回しにしていいことはありません。