文系国語勉強法

質問

新高三の文科三類志望です。 国語は苦手なほうです。 国語は学校の授業+Z会通信中高一貫ハイレベルをうけていました。(+α)

現代文、古文、漢文とともに不安定です...。古文と漢文は内容はわかるのですが、細かい現代語訳があっているかといえば微妙です。現代文に関してはなんともいえません…。どんな参考書がおすすめでしょうか?古文の単語は(三省堂)入試対応必修古文単語735を使っていたのですが、量がおおかったためイメージで覚える完成古文単語321を主に利用しています。漢文と現代文はZ会の通信でしか勉強していません。勉強不足だということはわかっているのですが、何を勉強していいのかわからない状況です。相談よろしくおねがいします。 (センター試験128点)

Mさん 2010年3月15日

回答

古文と漢文は確実にセンターで高得点を維持できるようにしたほうがいいでしょう。 真っ先に補強すべきポイントです。 1科目でも不得意科目があると、東大の試験では不利になります。

現代文は、得点がなかなか安定しない科目とも言われています。 時間を現代文にばかりかけることは避け、安定して得点できるであろう地歴にむしろ時間を割いた方がいいかもしれません。 参考書は、出口のシステム現代文や、得点奪取現代文が使い勝手もよく、東大受験生によく用いられているようです。

東大生への質問

東大入試受験ガイド