文系英語勉強法

質問

新高三の文科三類志望です。 英語は得意科目のはずなのですが…。東大の過去問となると全然得点源となってくれません。時間が足りなさすぎて、焦ってしまう状況です。 英語は得点源としたい!と思っていたのですが逆に不安な教科になってしまいそうです。 まだ手をつけていない参考書は(旺文社)長文問題精巧です。 (問題集はTARGET1000と1900とZ会(初級中級)上級編(+αいろいろ)を主に愛用してきました、あと塾+Z会通信(中高一貫ハイレベル)) (センター試験:184点)

Mさん 2010年3月15日

回答

この時点(高2の3月)でセンターの英語が184点もとれるなんてすごい! もっと自信をもってもいいと思いますよ。 東大は英語の分量が半端なく多いことで有名なので、焦って当然です。 短い時間の中で如何に効率よく得点できるかがカギになってきますので、何も完璧を目指す必要はありません。

東大の英語対策には、多読が大切です。 さっと読んで、文章の本質を見抜く必要があるので、速読が不可欠になるのですが、その訓練として、とにかく、ひたすら英文を読みまくりましょう。 英文を読むスピードが上がれば、東大英語も得点源になってくれます。 まずは、2、3ヶ月、毎日10ページや20ページと決めて、どんどん英文を読んでください。 題材は何でも結構ですが、自分のレベルにあったものを選び、楽しみながら読み進めましょう!

東大生への質問

東大入試受験ガイド