文系数学勉強法

質問

新高三の文科三類志望です。 数学は得意なほうです。 現在問題集はスタンダード数学演習T・U・A・B受験編をつかっています。 一応全部終らせましたが、不安なところもちらほらあります。 青チャートと、ニュークオリティー(+αいろいろ)はすべてやり終わっています。 他にやったほうがいいことはあるでしょうか?

得点源としたいのですが、大問4つしかでないので、他の教科に時間をまわしたほうがいいかな…、とも思っています。 まだ手をつけていない参考書は大学への数学*解法への探求です。 (センター試験:1+A86点 2+B88点)

Mさん 2010年3月15日

回答

数学は文科三類の配点では、80点満点なので、こればかりに時間をかけるのは非効率と考えたほうがいいでしょう。 Mさんは数学が得意ということなので、勉強時間も他教科と比べると楽しく感じられるかもしれませんが、もし、苦手科目があるのなら、そちらを優先して埋める方が最終的には合計点は上がるのではないでしょうか。

センター試験の成績も、この時点で9割近くを得点しているので、かなり仕上がっている感じはあります。 今後は、大学への数学を用い、さらに得点分野を広げていくのがいいと思います。 ただし、前にも述べたとおり、数学ばかりに時間をかけないように注意が必要かもしれません。

東大生への質問

東大入試受験ガイド